« 2013年1月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年2月

今年の東行忌ツアー、募集します!ぜひご参加くださいね。

久しぶりにブログを書きます。長い間お休みして申し訳ありません。
でも、今度の4月の東行忌ツアーの下見など結構忙しく
晋作さんと関わっておりました。
「2017年晋作伝」というプロジェクトの中で、土日にかかるのが
今回最後ではないでしょうか。それで、泊まりがけのツアーを催行
することになりました。
one維新胎動の地・萩
two維新策源の地・山口
three維新回天の地・下関
という感じで、まさに長州のトライアングルをなしているのですが、
今回は②と③をまわります。ぜひお見逃しなく!でございます。
小高い山の上から見渡した、策源の地・山口市です。
山あいには萩往還という道があります。
萩から政事堂のあるこの山口には、晋作始め桂小五郎や久坂玄瑞など
長州オールスターズが萩往還を通っています。
Img_2650
そして、下見で行きましたが、毛利敬親公お気に入りだったと
いう外郎屋さんがあります。ツアーでは寄れないので、ここで
特別公開。 当時の絵もあわせて御紹介します。
Img_2653
まさにこの建物が残っています。
ガイドさん曰く、「晋作も買いにきたでしょうgood
Img_2652
さて、山口には幕末以外にもたくさんの史跡が残っています。
昔は大内氏の都で、あのフランシスコ・ザビエルも訪れたほどです。
大内義隆の菩提寺・龍福禅寺があります。
Img_2680
大好きだった家臣・陶賢晴に滅ぼされてしまうんですよね。
勘合貿易などで強大な権力と栄華を極めた大内氏でしたが、
諸行無常であります。
Img_2678_2
ツアーは幕末関係だけで盛りだくさんのため、大内氏関係は
瑠璃光寺くらいしか予定できません。
なので、ここでちょっと御紹介させて頂きました。
詳しい内容は、下記の西鉄旅行のお申し込みサイトで
ご覧ください。たくさんの皆様にお会い出来るのを
楽しみにしています。
ぜひぜひ、ご参加お待ちしてま〜すheart04wink

東行忌・西鉄旅行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年12月 »